バレトンブラッシュアップ開催しました

本日は、バレトンのブラッシュアップでした。今月は日曜日は全て養成コースとで守谷にお邪魔しておりました。

本日はスウェットにパーカーです。講義メインであまり動く内容では無いので。このパーカー柔らかいし、着ていても全く疲れないですね。デザインも良いしオススメの一品です。

本日のブラッシュアップには、私の初の教え子2人も参加してくれました^_^。2人とも、それぞれの現場で頑張ってくれているようです。教え子が頑張っているのは、モチベーションが上がりますね^_^。他にも、初めましてのインストラクターの方2名、先日の養成コース生が1名勉強の為に、と参加です。

今回は、コンディショニングがテーマです。

最近思うこと。動く以前に立つ姿勢が出来てない方が本当に多い。【正しく立つ】が出来ない方は【正しく動く】は出来ません。だって動く方が格段に難易度が高いですから。

最近特に目につくのは、下肢のアライメント不全です(下肢がアライメント不全ということは、全身のアライメントが崩れてますよ)。足裏から始まり、体幹部へもどの様な事に気をつけてレッスンすべきかをお伝えしています。アライメントを整える為のエクササイズも紹介しています。まずは自分で実践し、理解してから参加者へ紹介下さい。正しい立ち方で正しく動けば、自ずと身体機能の改善に繋がります。今回参加頂いた皆さんにより、正しい意識で立つ、動くことの大切さが、多く方に届くよう願っています。

また、残りの時間でバレトンの焦点と質のポイントをどの様に考えたら良いのか、という練習をしてみました。やはりここで悩むバレトンインストラクターは多いですね。大切なのは、振付はシンプルに参加者が分かりやすいものを、焦点と質の言葉は動作に本当にマッチするものを提供することと思います。この本当にマッチする焦点と質の言葉が大切ですね。

今日参加頂いた皆様には、是非今日の内容を消化して、沢山のお客様にお伝え頂けたらと思います。