本日はバレトンブラッシュアップでした

バレトン、ブラッシュアップでした

本日はバレトンのブラッシュアップを2枠担当しました。

今回は、久々に復帰されるインストラクターの方からの相談を受けての実施でした。当初はパーソナルのつもりで日程を確保しましたが、最終的には、去年の養成の卒業生も後半参加してくれています。

本日のウェアは、青のTシャツとグレーのスウェットです。このTシャツは去年購入してからのお気に入りで、よくレッスンでも着ています。

1枠目はフィットネスシークエンスの総復習です。

参加頂いた方と話をして、ウォームアップの動きの確認も実施しました。やはりレッスンから遠去かっていると、知識も曖昧になります。しっかりと一つ一つ復習をしました。

フィットネスシークエンスの復習も、動作の確認から始まり、振付の作成を行い、練習をしました。

2枠目はバレエシークエンスの総復習です。こちらには去年の卒業生も参加で、2人となりました。

1枠目からご参加の方は続けてです。こちらはまずはレッスン時の指導についての話からのスタートです。効果をお伝えし、スムースにお客さんに動いて頂くのに大切な内容をお伝えしています。レッスンの指導で大切な事は、やはりお客さんが主体である事をしっかりと念頭に置くことだと思います。私の1番に伝えたかった事です。

バレエシークエンスに関してもフィットネスシークエンス同様動作の確認をしっかりと行い、振付の作成、指導を行いました。


↑振付作成中

私もプチレッスンをして、本日の内容を実地でどのように行なっているのかを見て貰いました。

ブラッシュアップをして思うのは、本当にマニュアルの内容を字面だけでなく本質まで理解してレッスンするのが大切なのだという事です。仏を作って魂まで入れて、初めてお客さんには伝わるのかな、と思います。