ニューカレドニア旅行記①

12/15から一足早い冬休みを頂いて、ニューカレドニアに来ています。

今回ニューカレドニアを行先に決めた理由は、時折流れてくるFacebookの記事にある海が本当に綺麗だったからでした。一般の方に1番馴染みがあるのは、天国に1番近い島というネーミングでしょうか。ほぼ何も調べず、飛行機と宿を予約して、ほぼ何も調べず出発当日を迎えました。今年は例年以上に忙しい年だったので、アクティブに見処を回る様なスタイルではなく、何もしないでゆっくりしようと思っていたので、綺麗な海でのんびり出来れば十分です。行った事のある方にお話を伺ったところ、「別に何も無いけど、海は綺麗」との評なので、今回の目的にはうってつけです。

飛行機は昼過ぎの出発だったにも関わらず、成田空港着が8:30笑。心配性なのと空港の雰囲気が好きなのとで、毎度の事ですが早目に到着です。空港でゆっくり朝食を取って、コーヒーも飲んでからチェックインしています。因みに今年の頭にケアンズ行った時もでしたが、またしても空港職員の方に英語で話しかけられました。何故でしょうか?誰か理由を教えて下さい。

飛行機はAircalinです。ヌメアまで約8時間の行程です。ハワイ等日本人の多い観光地と比較して、ビックリするくらい日本人いないですね。しかも初のフランス語。ポケトークあって良かったと心の底から思います。英語も怪しいものですが、フランス語はメルシー位しか本当に分かりませんし。

飛行機の中は、南の島に行くとは思えない位寒いです。実はとあるお客様からアドバイスを頂いていたので、ヒートテックとウルトラライトダウンを着ていたので、苦もなく過ごせました。本当にこのアドバイスは聞けて助かりました。あと、空気が乾燥しているので、咳をしている方が本当に多いですね。ペットボトルのお茶を買って持ち込んで正解でした。

機内食はまあまあです。写真撮るのを忘れて全て完食しております。飛行機の中では、寝るか、溜まっていた本を読むかして過ごしています。中々これだけ集中して本を読んでいられる時間を取るのが難しいので、本当に良かったです。今は電子書籍で幾らでも本を持ち運べますしね。良い時代になったものです。

ニューカレドニアは時差が2時間なので、時差ボケも特に無く楽チンです。

先程ホテルに到着です。今日はもうゆっくりして、明日は朝市(マルシェ)に行く予定です。