ニュージーランド旅行記③

今朝は早起きでした。朝6時に起床です。日本時間だとまだ午前2時、若干眠いです笑。今日が1番の目的、ワイトモ洞窟のツアーと、テプイアのツアーです。

本日も、昨日同様の迷彩のプロパンツと、大きいサイズの黒のTシャツです。歩く時間がそこそこあるので、動きやすいコーデです。

ワイトモ洞窟では、ピンと来ない方も多いと思いますが、土ボタルの洞窟と言えば分かる方もいらっしゃるかと思います。

こんな感じのですね。

中は撮影が禁止されています。これは、ビジネスの面もあるのですが、1番は環境の保全が目的だそうです。洞窟内の鍾乳石には、触れる事は禁止ですさし、ツアーでないとこの洞窟に入る事は出来ないそうです。

ワイトモ洞窟は、予想以上の絶景です。本当に地上の星ですね。また、鍾乳石の成長過程も見る事が出来ます。こちらも画像で紹介出来ないのが、本当に残念です。

因みに土ボタルは、検索しない方が夢が持てるかもしれません。綺麗な物だけしか見えないから綺麗なんですね笑。気になる方は自己責任でお調べ下さい。因みに私は知っていたので、特にどうもないですが。

次はテプイアのツアーです。目的は2つ。間欠泉とキウイバードです。

ニュージーランドでは、キウイと言うと、フルーツとしてのキウイ、鳥のキウイ、ニュージーランド人を指すそうです。

途中昼食。ストレートに美味しいハンバーガーでした。

そして、テプイアの間欠泉です。こちらは1日に20回程度、水が噴き出すそうです。単純に1時間に1回程度です。タイミングを逃すと見れないこともあるので、行ってすぐに見れてラッキーでした。


そして、キウイバードも見る事が出来ました。こちらは撮影出来ないので、イメージ画像です。

またしてもお土産に買ってしまいました。

オークランドに戻ったら、夕食です。ホテル近くの、オキシデンタルというレストランです。本日のガイドだった住吉さんにお勧めして貰ったお店です。

ムール貝は、日本で食べる物と別物です。身も厚く、歯応えも良いです^_^。

岩ガキとステーキも頂いて、ホテルへ戻りました。

明日はまだノープラン。これから明日の予定考えます^_^。