バレトンブラッシュアップ開催しました

本日はバレトンのブラッシュアップを守谷で開催しておりました。

最近は暑くなってきましたが、電車内は冷房が効き過ぎて寒い事が多いので、長袖は常に持ち歩いています。着てない時には腰に巻いてる事が多いです。


今回のブラッシュアップは、3名で実施です。私の教え子2人と、先日養成コースを修了された方が、ご自身の研鑽の為に参加です。

今回のテーマはコアとファンクショナルトレーニングです。この内容でのブラッシュアップも3回目になり、内容もかなり進化、深化しています。この辺りの内容は、単に形を真似するだけでは上手く行かないケースが多いです。感覚的なもの、その他細かい周辺情報まで取り入れて初めて意味のある物になります。

コア、ファンクショナルトレーニング、これらの言葉は、現状かなり一般化しています。ですがそのせいで表面的な知識や形に捉われたり、変に言葉だけが一人歩きして、中身がスカスカ、というケースも多いです。

今回の研修で、私が最も重視したのは、正確な知識で物事を捉えているかです。曖昧なイメージだけで捉えていると、指導をしているつもりで、全く伝わらないという結果になりがちです。お客さんに指導する際は、イメージ的な伝え方をするのが大抵の場合は正しいと思いますが、指導者がそれではマズイでしょう。正確な知識は、指導のサポートをしてくれます。運動指導者として、継続して勉強して下さい。私も学び続けています。

次回のブラッシュアップは9月です。昨年の養成生の希望で、ウォームアップのバリエーションなどで開催予定です。近々告知致します。

次回の養成コースは11月に開催予定です。それに合わせてブラッシュアップも開催予定です。こちらも近々告知致します。