バレトンブラッシュアップ開催しました

本日はバレトンのブラッシュアップを守谷で開催しておりました。

移動は、パンツはやっぱりプロパンツです。プロパンツが快適過ぎて、他のパンツはほぼ履いていません。それにTシャツ。このTシャツは、画像だと伝わりにくいですが、迷彩の柄が入っていてオシャレです。生地も柔らかいので着やすいのです。

ブラッシュアップは、プロパンツとTシャツです。

内容的には、やはり対面でないと伝わらないものなので、リアル開催です。この様な御時世の中、対面でのブラッシュアップにご参加頂き感謝です。

今回の内容は、アナトミートレインの基礎知識です。直接的にレッスンで使う技術では無いですが、これらを踏まえてレッスンすることで、レッスンをより効果的なものにすることが出来ます。

アナトミートレインとは、筋-筋膜連結などと訳されます。それらをベースに身体全体の繋がりを考えるということです。勿論この考え方が全て、という訳ではありませんが、身体全体を捉える、という意味に於いては、非常に役立つ考え方の1つです。

それらの繋がりに問題があると、どんなエラーが出るのか?

どんな動作をどんな意識をすることで、それらのエラーに対応出来るのか?

どの様に声がけしたら伝わるのか?

ディスカッションをしながら進めました。途中脱線を挟んだせいか、最後は駆け足になってしまいましたが笑。

人を指導するというのは、本当に難しいものです。動作にどの様な考え方に基づいて行うのか、何を基準として提供するのか、その辺りを色々と模索して貰えれば、と思います。

今回は基本の知識を伝達し、それを体感した上で、どの様にレッスンに活かすのかをディスカッションしています。やはり、一方通行よりも自身で考えて答えを出すことが、自身の力を育てると思います。
 
受講された皆様は、本当にお疲れ様でした。