バレトン養成コース開催中です

久々の更新となります。舞台終わって気が抜けて、ブログの更新すっかりサボってました。またぼちぼちマイペースで更新します。

昨日はバレトン養成コース2日目でした。1日目はバタバタで写真を撮り忘れたりしたので、サボってしまったので2日目からのスタートです。

最近寒くなってきたので、FREDDY のアウターをよく着ています。これデザインめっちゃお気に入りで、ヘビーユースです。パンツは初めてプロパンツ履いて以来、ほぼ毎日このパンツですね。凄い楽なんですよ。レッスンでもよく履いてますよ^_^

養成コースでも勿論FREDDY のウェア着用です。生地の良さと、ラインの良さで快適に過ごせます。

今回の参加者は6人です。フィットネスインストラクターとして活躍されている方、諸々の事情で一時離れたけど、再度活動を開始する方、まさにこれから仕事を拡げようとする方などなど。本当にバレトンのプログラムは様々な方に興味を持って頂けているのだな、と感じます。

先週は初日で、皆さんやや緊張気味(実は私も)だったり、諸々の内容に取り組むので精一杯でやや表情も固かったりしたのですが、昨日はかなり打ち解けて取り組む事が出来ました。宿題は結構なボリューム出したので、それに対して取り組む中で少し自信をつけたこともあるのでしょう。

宿題の自身で作った動作もたまに失敗しつつも(笑)、しっかりと指導出来ていたと思います。私からはそこにあと何を加えたら良いのかをしっかり伝えさせて頂きました。

昨日のメインのテーマは、バレエシークエンス。バレエをベースにした動作です。

やはり、バレエの経験の無い方は脚を外旋(ターンアウトとかアンディオールなどと言いますね)したまま脚を動かすのが大変そうでしたね。私もバレエをやってきた人間でないので、非常に苦労しました。とはいえ、インストラクターは前で見本となる必要もあるので、ポジション保てるようしっかりと正しい筋肉の使い方を覚えて、鍛えて下さいね。その為にどの筋肉を使うべきなのか、鍛え方などお伝えしましたよ。やるべきことはお伝えしたので、あとは本人の努力次第です。少しずつでも進歩してくれることを信じています。

長いようで、来週が試験で、最終日です。あと1週間最大限の努力で、本番に臨んで下さい。

再来週はブラッシュアップです。私の最初の教え子や、初めてお会いするインストラクターの方々にもお会い出来るので楽しみです。