バレトンブラッシュアップを行いました

本日はバレトンのブラッシュアップを守谷で開催しておりました。

移動は、パンツはやっぱりプロパンツです。プロパンツが快適過ぎて、他のパンツはほぼ履いていません。

ブラッシュアップは、これまたお気に入りのスウェットとタンクトップ、寒さ対策にパーカーを着ています。

今回のブラッシュアップは、2枠連続での開催です。内容的には、やはり対面でないと伝わらないものなので、リアル開催です。この様な御時世の中、対面でのブラッシュアップにご参加頂き感謝です。

1枠目は、レッスンをより効果的なものにする為のコンディショニングの考え方です。

参加者は、私の養成コースの卒業生なので、非常にやりやすかったです。

私はコンディショニングは、単なるエクササイズではなく、理想との差分を埋める作業と捉えています。なので、まずは理想的な身体の状態を知ることが第一歩となります。今回は筋-筋膜の繋がりからの身体の繋がりを基準にそのことを伝えています。その基準に合致するようにする為に何をするのか、頭を悩まして考えてくれました。実はこの辺りの考え方は、バレトンに限った話ではなく、どの様なプログラムでも通用する考え方となります。

2枠目は、ウォームアップの総復習とバリエーションです。

ウォームアップというと、レッスンの最初に行う準備と捉えられがちですが、それだけではありません。指導者からすると、そこで参加者の様子やレベル、スキルや癖なども把握する大切な時間でもあります。かなり深い部分まで話をしたので、ウォームアップの重要性、可能性も認識出来たようです。

人に指導するというのは、本当に難しいものです。動作にどの様な哲学をベースに行うのか、何を基準として提供するのか、その辺りを認識して貰えれば、と思います。

受講された皆様はお疲れ様でした!